久しぶりの更新

重複アプリを見つけて少しずつ身辺の整理整頓を進めている。
結局購入を決めたアプリは[The Duplicate Finder]と言う
名称でApple ストアから入手出来るもの。
以前はTwinsという名前が付いていた。
重複ファイルの整理の後は、Ulysses スリーという
お気に入りの物書き用アプリが、一新されUlysses III
というOSX10.7以降でないと動かない物に成ってしまった。
とにかく、書き込むだけで色々やってくれる。
といううたい文句であるのだが、footnoteを入力していたら
突然URLを指定出来る画面が現れ、開発元に問い合わせ中。
[ ]などの辞書登録している(かっこ)と言う文字を
入力するたびに、勝手にURL入力画面が登場。
現在ねUlysses スリーを使っての[かっこ]という
入力がATOK2010を使っていると全く出来ない。

OSX10.7 LIONをUlyssesを使いたいが為に
新規に導入したのだが?

OSX10.6.8が今の所心地の良い環境ではある。
何分、LaTeXも問題なく使えるし、前のバージョンの
Ulysses2やAdobeCS3も走ってくれている。

[かっこ]問題は、OSX10.7上での
他のアプリでは問題なく動作しているので
UlyssesIIIとの相性が悪いという事なのか?

いま此の文章は、[ことえり]に切り替えて
入力している。Ulysses IIIを、寸前まで使用していた
名残である。
日本語入力メソードの問題なのか?
はっきりさせる為、SKKタイプの入力方式も
試している。こちらはMacUIMで実施したのだが
何の問題も無くUlyssesIII が[かっこ]を受け付けてくれる。